Googleディレクトリに登録されました。

先日、ふと、自分のホームページを検索してみたら、いつの間にか、Google・日本語版・ディレクトリに登録されていました。

カテゴリは下記の通りです。

World > Japanese > 地域 > アジア > 日本 > 東京 > 市町村 > 立川市 > ビジネス・経済

Google・日本語版・ディレクトリへの登録は、まず、dmoz(open directory project)というディレクトリにサイトを推薦して、dmozに登録されると、連動してGoogleにも登録される、という仕組みになっているようです。

インターネットに詳しい方から教わった通りに、dmozにサイトを推薦したのが、半年位前で、ほとんど忘れかけていましたので、こんなこともあるのだなぁと思いました。

このdmozというディレクトリは、ボランティア編集者の方々が、構築・管理されているそうで、サイトのリンク下には、「住宅購入・保険を中心とする資産運用コンサルティング。業務案内、ウェブログ。」というカッコ良い紹介文もつけてもらいました(感謝)。