2013-01-01から1年間の記事一覧

5年間で実証されたこと

私がAll Aboutプロファイル(当時)に登録したのが、 2007年の11月でした。 そこから長期分散投資の案内をはじめました。 長期分散投資は、公的な年金運用にも採り入れられている 信頼性のある考え方です。 個人の場合は、具体的には、投資信託を活用…

心とお金の関係

私は、FPとして駆け出しの頃、FPは、知識を披露するのが 仕事だと思っていました。 ですが、FP歴8年の今は、心とお金の関係を伝えることの方が、 より一層大事だと思っています。 今回は、感情のコントロールについて書きます。 お金を増やすために、…

アベノミクスで株高になった理由

昨年末頃から、日経平均株価は急上昇しました。 今回は、その理由を考えてみます。 急上昇のターニングポイントは、衆議院の解散です。 解散当時、自民党の安倍総裁は、大胆な金融緩和を公約に掲げて いましたので、急に上昇し始めたのは、おそらくそれが理…

年金支給開始年齢引き上げに備える

選挙が終わりました。 衆議院の解散でもない限り、あと3年は、国政選挙はないとのこと。 そうなると、政府は、国民生活に痛みを伴う決定もしやすくなります。 ちなみに、今開催されている社会保障制度改革国民会議では、 年金の支給開始年齢は、少なくとも…

お金にとらわれない生き方の実現

「誰もが個人事業主になればいい」 10年以上前から温めてきた私の持論です。 私自身も、約8年前に個人事業主の道を選びました。 個人事業主の良いところは、まず、自由に仕事が選べること、 そして、時間もお金もすべて自由に管理できることです。 一方、…

株価が乱高下する理由

日経平均株価が乱高下しています。 5月23日の急落以来、落ち着きがありません。 最近まで続いた楽観ムードもはがれ落ちてきた感があります。 ところで、5月23日の急落は何が要因だったのでしょうか。 ・・・ 考えられる要因のひとつは、先物取引です。…

人はなぜ割安な時に投資できないのか

私がFPとして投資アドバイスに力を入れ始めてから、5年以上が経ちました。 2008年のリーマン・ショックも経験しましたが、 あの時のパニック状態は、おそらく今後も忘れることはないでしょう。 一瞬にして、資産の評価額が2分の1、3分の1になれば…

消費税が上がる前に買うべきか

消費税の増税が近づいています。 1年後に8%、2年半後に10%の税率となる見込みです。 このような状況下で、例えば、マイホームや車など、 今のうちに大きな買い物をしておいた方がよいのではないか とお考えの方もいらっしゃると思います。 もちろん、…

お金の好循環を生み出す方法

昨年、一昨年と、私は、新たな投資を行いました。 事務所を広告宣伝するための投資です。 主には、個人で活動する専門家に仕事を依頼しましたが、 昨年から成果が出始めており、現段階でコストは、ほぼ回収できました。 あとは、成果を享受する一方です。 と…

コストが高いのはいけないことか

日々お金にまつわるご相談を受ける中で、 コストが気になる方は、やはり多いように思います。 例えば、保険や投資信託、不動産など、購入する際、コストが掛かります。 その際、できれば、コストを安く済ませたい、と思うのが、人の心理です。 もちろん、こ…

日本を海外側から見てみると

2013年最初の更新です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、お題は、「日本を海外側から見てみると」です。 普段、私たちは、日本で生活し、日本語を話して暮らしていますが、 最近、海外で暮らしたことのある方のお話を聞く機会があり、 ふと、…