2006-01-01から1年間の記事一覧

世界で最も豊かな国。

国連の研究機関が、今月発表した「世界の個人の富の状況」という調査によると、為替レートで計算した1人あたりでは、米国や欧州や産油国を上回って、日本が世界で最も豊かな国となる結果が出たそうです。日本は1人あたりの富が18万1000ドル(約20…

ブログの引越しをしました。

みなさん、こんにちは。 この度、「ライブドアブログ」からこちらの「はてなダイアリー」にブログを引越してきました。 シンプルなデザインで、標準の文字が読みやすいひな形をずっと探していて、ようやく気に入ったブログサービスを見つけました。 タイトル…

ネット講座のメリットについて。

ネット講座は、双方向性が最大のメリットです。最近は、本を読む以外にも、ネットで調べる、メルマガを購読する、などの方法で、さまざまな知識や情報を仕入れることが可能になりましたが、実際、ひとりで勉強していても、モチベーションが上がらなかったり…

お金の専門家の役割分担とは。

私が以前、税理士事務所に勤務していた頃に、お客さんから「会計士」と「税理士」ってどう違うの?という質問を受けることがありました。ちなみに、「計理士」というのは、税理士制度ができる前の呼称です。お金の専門家の間では、常識のことでも、世間一般…

FPサービスはなぜ普及が進まないのか。

FP会社やFP事務所のサービスは、知っている人だけが利用して、知っている人だけが得をする・・・今はそんな状況かもしれません。 得をする・・・というよりも、知っていることで、損をしていないといった方が正確かもしれません。 FPサービスはなぜ普及が進…

マネープランとライフプランの関係とは?

マネープランを考える際には、まず、幹になる部分を作りましょう。幹になる部分とは、具体的には、「ライフプラン」です。ライフプラン=人生設計?と考えると、何を大げさな…という感じになってしまいますが、「ライフプラン」というのは、実は、お金の知恵…

感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

ブログの月1法を実践中です。ブログの更新はやっぱり月1回位が丁度よいのかもと思います。3日に1回法の時は、何も思いつかない日も、無理やりに書かなければいけなかったので、結局続きませんでした。月1法なら、ひと月かけて書く内容を考えれば良いの…

Googleディレクトリに登録されました。

先日、ふと、自分のホームページを検索してみたら、いつの間にか、Google・日本語版・ディレクトリに登録されていました。カテゴリは下記の通りです。World > Japanese > 地域 > アジア > 日本 > 東京 > 市町村 > 立川市 > ビジネス・経済Google・日本語版・…

タイトル変更のお知らせ。

一度挫折したブログを新たな気持ちで再開しようと思い、「ファイナンシャルプランナーの独立起業体験記」は、「エクセル家計簿でFPをもっと身近なものに」にタイトルを変更しました。「ファイナンシャルプランナーの独立起業体験記」は、いずれカタチにな…

日本では知られていないFPのメリット。

約ひと月ぶりのブログ更新です。先日、私のブログの更新をまめに確認してくれているという方からメールをいただき、申し訳なく思い、「3日置きペース」のブログの更新目標を立てて挫折した経験を踏まえ、ブログも「月1法」にしてみようと思います。(「月…

いつの間にかブログが続かなくなっている人に…

エクセル家計簿Web講座をはじめてから、早5ヶ月になりますが、家計簿が続かなくて困っている…という方に、メールでコメントをさせていただく機会が、多くなりました。ふと、私自身のことを考えてみると、いつの間にか私自身も「ブログが続かなくなっている…