2008-01-01から1年間の記事一覧

マネー経済との付き合い方を考える

米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスCEOの 昨年の報酬は、4000万ドル →仮に1ドル100円で計算すると、40億円 米ゴールドマン・サックス・グループCEOの 昨年のボーナスは、6850万ドル →仮に1ドル100円で計算すると、68.5億円 最近のニュース記事から拾…

おかげさまで、年間500回答

おかげさまで、All AboutプロファイルにおけるQ&A回答数が、 年間500件となりました。 投資・運用 188件 家計・ライフプラン 312件 合計500件 ※集計期間:2007年10月31日〜2008年11月1日 これまでに、ご質問・ご感想をお寄せ…

リーマン騒動その後

9/15のリーマン破たん騒動後、各方面から、お問い合わせや不安の声が、 いろいろと寄せられました。ラジオ局からの取材依頼もありました。 2週間経って、ようやく平静を取り戻したかのように思っていましたが、 米国で金融安定化法案の否決というニュースが…

FP向け勉強会の講師を担当しました。

去る8月27日(水)に、FP向け勉強会の講師を担当しました。タイトルは、 ”独立系FPが本音で語る!最前線ビジネスレポート” 〜若手編&ヴェテラン編〜投資信託の専門家でヴェテランFPの稲葉精三先生とご一緒させていただきました。 森本FP事務所の…

おかげ様で、3周年。

森本FP事務所を東京都立川市に立ち上げてから3周年を迎えました。いまだ、FPの普通資格しか持たず、 いまだ、テレビやラジオに出演したこともなく、 いまだ、本を出版したこともありませんが、相談業務では、 おかげ様で、ほぼ軌道に乗り始めたと宣言し…

お小遣いをもう2万円上乗せする、現実的な方法

知ってる人だけ得をする...知らない人はもったいない!今回は、「お小遣いをもう2万円上乗せする、現実的な方法」をご紹介します。−前提条件− 30歳ご夫婦、お子さん2人、金利0.5%の「金融商品A」で、老後資金と教育資金の準備を目的に積立中。これを期待…

誰もが投資・運用を考える時代へ

森本FP事務所は、現在、長期分散投資のプランニングを中心に活動を展開中です!20代〜30代の皆さん(及びそれに近い感覚をお持ちの方)を中心に、この投資手法を使って、「ライフプランを一緒に実現していく仲間」が増えています。そして、長期分散投資の「…

継続は、力なりです。

ある日、テレビで見た、お団子屋さん。国分寺にある「だんごの輪島」というお団子屋さんで、経営者は、ボクシングの輪島功一さん。成功した理由は?と問われ、「毎日同じことをやってきたから」と語っていたことが、何故か記憶に残っています。毎日同じこと…

今後3年間の事業計画について

森本FP事務所は、現在、長期分散投資のプランニングを中心に活動を展開中です!今後3年間の事業計画として、20代、30代の働き盛りの皆さんを中心に“ライフプランを一緒に実現していく仲間”を100名様まで増やすことを目標として掲げます。森本FP事務所の…

すべて本当のことを話す。

「特定の選択肢に誘導しない。すべて本当のことを話す。」このルールは、独立系FPを名乗る以上、絶対的なルールと、最近は、強く思うようになりました。ところで、私の仕事と隣接する金融営業の世界は、特定の選択肢に誘導できることが優秀とされる世界で…

老後資金に、もう1千万円。

私の仕事は、言葉を使う仕事のため、企業広告のキャッチコピーには感心させられることが多いです。そこで、私なりに、ファイナンシャル・プランニングのメリットを端的に表現できるコピーはないものかと思い、考えてみました。新たなキャッチコピーは、「老…

将来の夢・目標を設定する。

私の事務所の個別相談にみえるお客様には、まずはじめに、将来の夢・目標の設定をお願いしております。このプロセスは、長期投資を続ける動機付けを高める意味でも、非常に重要です。あまり深く考えず、思いつくままに設定していただけると、幸いです。いつ…