2009-01-01から1年間の記事一覧

一番ピンは、雇用創出

日本株の低迷が続いています。端的に言って、日本は、投資家から見て、 成長性が期待できないのだと思います。 一番の問題は、失業問題です。デフレも進行も、雇用不安で、財布のひもが固くなっている というのが、真相ではないかと思います。 一方、経済対…

日本は、デフレなのか

最近のニュース記事を読んでいると、 日本の消費者の志向が、どんどん、安いモノ、安いサービスへと 流れているように思えます。 例えば、最近は、高品質で低価格が売りの 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが 過去最高益を出す一方で、 イタリ…

どんな商品にも長所と短所がある

資産運用を始める際に、どんな金融商品を 買ったらよいか、とのご相談をよく受けます。 もちろん、どんな商品を買うべきか、 について興味を持つことは、自然なことですし、 実際に、何か商品を買って運用を開始するわけですが、 やはり、プロセスを端折って…

メリットからベネフィットへ

独立系FPに相談するメリットは 特定の金融機関との雇用関係がないため、 あらゆる選択肢の中から最適なプランの提案が受けられる点に あります。 最近は、独立系FPの認知度も少しずつ上がって来て、 実際に、事務所に相談に見える皆さんからも、 金融機…

逆転の発想

先日、何気なく、テレビを見ていたら、 どんな番組だったか忘れてしまったのですが、 街角インタビューで、20代の人たちが、口々に、 将来に希望が持てない、と話していました。 今の日本では、たいていの人は、 食べる物に困るようなことはありませんが、 …

長期保有の戦略に加えるべきこと

長期投資、分散投資は、 一般の会社員の方が取り組める資産運用の基本として、 どんな時代でも変わらないと思いますし、 私も、そのような考え方を推進しています。しかし、 現実に、世界第1位の経済大国である米国において、 リーマン、クライスラー、GM…

資産運用は、賭け事か

資産運用を始めたいとお考えの方の中には、 家族に反対されて、やむなく、あきらめた、 という方も少なからず、いらっしゃるようです。背景は、いろいろでしょうが、 おそらく、世間一般には、資産運用は、「賭け事」 という意識があるためなのかもしれませ…

不安心理のピークはいつ?

私の事務所では、今年の1-3月頃は、実は、個別相談も、 セミナー参加も、減少傾向がありました。おそらく、この時期が、リーマンショック後の 不安のピークだったのではないか、と考えています。最近になり、ようやく皆さん、動き始めた感じです。 もちろん…

投資・運用の実践は、小さな経営者になること

森本FP事務所に相談にみえる皆さんは、 投資・運用を実践し、人生をより豊かに、楽しんでいきたい という目的をお持ちの方が、多いように思います。年齢層は、さまざまで、都内近郊の大手企業・優良企業にお勤めの 会社員の方、セカンドライフに入った方な…

相談相手に誰を選ぶか

選択肢の中に、独立系のアドバイザーがある 方に向けてのご案内です。 投資・運用の相談相手に誰を選ぶか 判断のポイントは、 「アドバイスの品質に、生活がかかっている人」 です。 独立系のアドバイザーは、 その名の通り、独立自営で仕事をしています。会…

投資・運用入門ガイド

今は、安いから買い時だ。いや、まだまだ下がるだろう。。。 日々のご相談の中で、 2つの意見を聞くケースが増えてきました。 ちなみに、長期投資の基本は、「当てにいかない」ことです。あれこれ予想して当てにいくと、 結果に裏切られることも少なくない…

新年のごあいさつ

みなさま、あけましておめでとうございます。ファイナンシャルプランナーの森本直人です。 2008年は、激動の年でしたが、 今年は、いったい、どんな年になるのでしょうか。 しばらくは、国内の景気は低迷するだろうというのが、 おおかたの見方ですが、この…