2014-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローン金利はいつ上昇するのか

為替は、一時1ドル=120円を突破しました。 円安により、食料品、文房具などの値上げも行われるようです。 物価だけでなく、給料も一緒に上がってくれないと本当に困る話です。 今後も円安傾向は続くとの見方は多いですが、 その次の心配は、長期金利がいつ…

日銀バズーカ砲で家計はどうなるのか

先週金曜日に、日銀による異次元の金融緩和策第2弾が公表され、 その後急速に円安、株高が進行しました。 巷では、黒田日銀バズーカ砲と呼ばれることもあります。 また、同じ日に、国民の年金積立金を管理運用するGPIFという機関が、 株式の投資比率を引き…

今から投資を始める人向け5つの考え方

株価の上昇、円安が進み、投資に興味を持ち始めている方も いらっしゃるかと思います。 一方で、今からのスタートでは、 もうすでに株価は高くなり過ぎているのではないか 円安も進み過ぎているのではないか・・ と心配な方もいらっしゃるかもしれません。 …

天動説か地動説か

天体の話ですが、500年くらい前までは、 地球を中心に、太陽や月や星が回っているとする見方(天動説) が常識として、支持されていたようです。 ところが、その後、コペルニクスにより、 太陽を中心に、地球やその他の惑星が回っているとする見方(地動…

NISAよりもお得な制度をご存知ですか?

少額投資非課税制度(NISA)の枠を現行の100万円から 200万円以上に拡大することが、今、政府内で検討されているようです。 この制度を呼び水にして、株価の上昇につなげたいとの思惑もありそうです。 ちなみに、NISAは、基本的に長期投資に適した制度です。…

日本人は貯蓄好きなのか

日本人は、貯蓄好きといわれます。 最近、日本銀行が公表した資金循環統計では、 家計の金融資産は、約1630兆円となっており、 内訳は、 現金・預金、約53% 証券(株式・投信など)、約16% 保険・年金準備金、約27% その他、約4% です。 約5…

株価と雇用

日経平均株価が、15000円台を回復しました。 (6月6日時点) 米国株が好調なことが、材料としては、大きいですが、 国内の失業率が低下し、有効求人倍率が上昇傾向にあることも ある程度の下支えになっているのでは、と個人的にはみています。 株価が…

物価上昇時代が近づいています

先月から消費税率が8%に上がり、 来年10月には、10%まで上がることが予定されています。 最近の報道によれば、今後適切な対策に取り組まないと、 2060年には、国の借金が8000兆円を超えてしまう との試算を財務相の諮問機関が公表したそうで…

駆け込み需要とその後

昨日(3月31日)、地下鉄の駅の定期券売り場に 長蛇の列ができていました。 また、立ち寄ったスーパーでは、大きな買い物袋を 2つ下げている人などを見かけました。 4月以降、消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減が 起こる可能性が高いですが、さてど…

投資商品のおすすめは・・・

「いまどんな商品がおすすめですか?」 よくあるご質問です。 そこで、すかさず、これこれの商品がおすすめです。 といったら、FP相談にはなりません。 FP相談では、あくまで投資についての考え方をお話しします。 ここでは、本格的なFP相談の話はしませんが…

感謝の気持ちでスタートする

2005年に起業してから、今年で10年目を迎えました。 今年も感謝の気持ちで、スタートしたいと思います。 さて、感謝の気持ちといえば、お金の好循環を生み出すためにも、 感謝の気持ちは大事です。 例えば、あるサービスに対して、感謝の気持ちでお金を払う…