投資商品のおすすめは・・・

「いまどんな商品がおすすめですか?」


よくあるご質問です。


そこで、すかさず、これこれの商品がおすすめです。


といったら、FP相談にはなりません。


FP相談では、あくまで投資についての考え方をお話しします。


ここでは、本格的なFP相談の話はしませんが、


私のおすすめを一言でいえば、
「透明性の高い金融商品」です。


よく、「わからないものには手を出すな」といわれます。


この意見は、正しくもあり、間違ってもいると思います。


私の答えは、「わからないものは、
わかるまで調べたり、考えたりしてください」です。


本当は、わからないのではなく、わかろうとする意志がない
場合も少なくないのではないでしょうか。


そこで、わかるためにどうすればよいかです。


まずは、その金融商品に関する情報を集めることです。


取れるだけの情報を集めて、その上で、
本当に自分が投資する対象に見合っているのか、
をじっくりと検討します。


その際、開示されている情報が極めて少ない、
とか、すべて英文で書かれていて、自分の読解力では
理解できない、などであれば、見送りが無難です。


ただ、通常、金融庁の監督下にある
国内の証券会社(金融商品取引業者)であれば、
顧客が理解できないような案内はできません。


説明責任があります。


また、わからないことは、説明を求めることができます。


「そうはいっても、私には難しい・・・」


確かに、難しい部分もあるでしょう。


ある意味、そのためにFPという職業が存在しています。


FPと金融商品のセールスは、混同されがちですが、
本格的なFP相談では、前にも書いた通り、お金についての
考え方をお話しできます。


わかろうとしないことで、人生の可能性を狭くしている
場合もありますよ。


あなたが一歩踏み出すことで、新しい世界が広がるかもしれません。