2007-01-01から1年間の記事一覧

日本で本格的な資産運用の普及が進まない3つの理由。

かなり昔、NHKで連想ゲームという番組がありましたが、 皆さんは、「資産運用」という言葉を聞いて何を連想しますか?「資産運用→危険なマネーゲーム」 「資産運用→金融商品のセールス」 あるいは、「資産運用→お金持ちの道楽」でしょうか?専門家の立場…

プロファイルサイトがオープンしました。

みなさん、こんにちは。 この度、独立系FPとしての実務経験が2年を超えることとなり、All Aboutプロファイルに出展することにしました。以下、プロファイルに掲載したコラムからの引用です。―――――――――――――――――――――プロファイルオープンのごあいさつこの度…

投資リスクは計算できる。

投資リスクの説明をするのにエクセルでも説明できると良いと思い、実際に試してみました。ところで、投資理論上のリスクの意味ですが、世間一般では、リスク=「危険」と思い違いされており、一般の新聞や雑誌の記事などでも『リスク商品は、“危ない”ので自…

有料相談の風が吹いてきた。

FP相談を有料で。金融機関へ行けば、タダで相談できるのに、なぜお金を払うの?現時点で多くの方が思う疑問です。これを“飲み水”に例えて、考えてみましょう。思えば、私が子供の頃は、お金を払って、飲み水を買うなんてことは、ナンセンスだったわけです…

FP実務の3本柱とは。

FP実務の3本柱は、執筆業務、相談業務、講師業務と言われています。今回は、ファイナンシャルプランナー(FP)のサービスにご興味のある方に向けて、FP実務のことをお話したいと思います。FP実務の3本柱のうち、報酬の有無は問わないとすると、執…

ファイナンシャルフリーダムを考える。

最近、特に気に入った言葉。 ファイナンシャルフリーダムです。ファイナンシャルフリーダムとは、お金にとらわれない自由な生き方の実現を言います。お金は生活に必要なものですが、お金のことをいつも考えなければいけない生活や、お金のことばかり考えてい…

初セミナー開催。

先月の30日に、現在の事務所の所在地でもある「ちよだプラットフォームスクウェア」の会議室で、初めて自主セミナーを開催しました。セミナーにご興味を持っていただいた皆さんや、お忙しい中、ご参加いただいた皆さんには、感謝いたします。また、講座終…

お金のことで大失敗しないための3つの対策案とは。

今月のテーマは、お金のことで大失敗しないための3つの対策案とは?です。このブログをお読みの皆さんで、お金の使い方で、大失敗した経験のある方はいませんか?大失敗とはいかないまでも、大なり小なり、お金の使い方で失敗した経験がある方は、いらっし…

おかげ様で月1ブログは1周年

昨年の5月から月1法ではじめたこのブログが、おかげ様で1周年を迎えました。ブログも月1法なら、気が乗らない時もマイペースで書けるので、快適です。おかげ様で、1年の間に、たくさんの方に支えられ、FPとしての実務経験も、次第に増えてきました。…

オールアバウトフィナンシャルサービスが始動。

2月からオールアバウトフィナンシャルサービスが始動しました。関連記事月間のユニーク・ユーザ数が1,500万人を超えるオールアバウトが、独立系FPの支援ビジネスに魅力を感じ、動いてくれたのは、大きな意義のあることと、個人的には歓迎しておりま…

普通預金も資産運用。

今月のタイトルは、「普通預金も資産運用。」です。普通預金も資産運用?そう、普通預金も資産運用…とんち話では、ありません。銀行の普通預金も広い意味では、金融商品です。普通預金という金融商品を選択して資産運用をしているということです。 ところで…

おかげ様で1万8千ダウンロード。

新年、第1回目のブログです。 本年もどうぞよろしくお願いします。先日、エクセル家計簿フォームのダウンロード件数を集計したところ、おかげ様で、累計で1万8千件を超えていました。エクセル家計簿Web講座は、当初は、東京・立川の事務所を会場に、定員…