2015-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローンの金利はなぜ低いのか

森本FP事務所では、資産運用相談に限らず、 総合的なライフプラン相談をお受けしています。 逆に、資産運用相談を単体でお受けすることは あまりなく、あくまで、ライフプランニングの一環として、 資産運用を捉えていただくようご案内しています。 ライフプ…

家計が苦しくなる要因3つ

FPとして日々ご相談を受けていて気付いた、 家計が苦しくなる要因3つです。 1.住宅ローン ご結婚され、家族が増えれば、住宅ローンを組んで、 マイホームを購入するのは、自然な流れです。 ただし、いきおいだけで買ってしまうと、家計が苦しくなること…

日銀が国債を買占めるとどうなるか

日銀は30日の金融政策決定会合で、現行の金融緩和の継続を決めました。 金融緩和とは、要するに日銀が日本銀行券を大量に刷り、 お金をじゃぶじゃぶにし、企業や個人がお金を借りやすくなるようにして、 投資を促す政策です。 主には、日銀が刷った日本銀…

ブラジルレアルの運用は大丈夫か

最近になり、通貨ブラジルレアルが急落しています。 円に対して、直近1年間の下落率は、約33%です。 私の事務所では、継続的な資産運用相談のほか、 スポットのご相談もお受けしていますが、 特に、ご本人やそのご家族が大手証券会社でお取引をされてい…

長期投資の決心が試される下落相場

株価の暴落が止まりません。 日経平均株価は、わずか1週間で、13%超の暴落です。 過去にも、 リーマンショック ギリシャショック 米国債ショック など、何度も繰り返してきた下落相場が、久々にきました。 今回は、チャイナショックなどと名付けられるので…

円安で失われる国民の財産

最近のニュースで、「爆買い」が話題です。 中国からツアーを組んで、たくさんの人々が来日し、 電化製品、食品、化粧品、医薬品など いろいろなものを大量に買っていくようです。 このことは、インバウンド消費といいますが、 国内の景気にある程度までプラ…

投資で成功する人の共通点

投資で上手くいっている人には、 どのような共通点があるのでしょうか。 思うのは、感情のコントロールが出来る人です。 人間には、実にさまざま感情があります。 マーケットの低迷時は特に、恐怖、怒り、絶望、 嫉妬、後悔など、負の感情にとらわれがち。 …

住宅購入時の不安を軽減する方法

我が家は、いくらまでの住宅を買えるのか という趣旨のご相談が増えています。 最近は特に、金利、税制など、歴史的に見て好条件です。 今がチャンス、と、言えなくはありません。 ただし、景気が回復傾向の中、物件が割高になっている可能性もあります。 ま…

資産運用にも役立つ統計学

資産運用を始めたい、 という方が、最近少しずつ増えています。 ただ、資産運用というと、まだまだ賭け事のイメージを お持ちの方が多いですね。 ちなみに、FPが提案する資産運用の基本は、 長期分散投資と呼ばれるもので、これは、賭け事ではなく、 統計学…

FPとしての独立から10年

私がFPとしての独立を決心したのが、 ちょうど10年前の今頃でした。 その前は、税理士としての独立を目指した時期もありましたが、 独立が目的なら、必ずしも税理士にこだわらなくてもよいのではないか と思ったことが、FPとしての独立を目指すきっか…

税制改正法案から読む今後のシナリオ

政府は、17日に平成27年度の税制改正法案を国会に提出しました。 ざっと中身をみると、景気刺激策がずらりと並んでいます。 例えば、NISA枠の拡充、ジュニアNISAの創設、 住宅ローン減税の適用期限延長、 住宅資金贈与の非課税措置の延長・拡充、 結婚、子育…

景気回復の実感がわかない理由

アベノミクスで景気が回復しつつあるといわれます。 株、投信等を保有している方の中には、2年そこそこで ざっくりと1.5倍くらいに増えた方もいます。 確かに潤っているようです。 2015年も、円安、株高は進むというのが大方の予想です。 具体的には、日銀の…