投資で成功する人の共通点

投資で上手くいっている人には、
どのような共通点があるのでしょうか。


思うのは、感情のコントロールが出来る人です。


人間には、実にさまざま感情があります。


マーケットの低迷時は特に、恐怖、怒り、絶望、
嫉妬、後悔など、負の感情にとらわれがち。


そういった負の感情を自在にコントロールできれば、
投資での成功に一歩近づけます。


負の感情にとらわれずに、株、外貨、投資信託など、
気長に持ち続けた人は、今は大幅なプラスです。


一方、金融危機で、感情のコントロールを失った方も
いらっしゃるかと思います。


特に、あきらめた直後に、株や外貨が上昇した人は、
今さら投資を再開する気にはなれないかもしれません。


でも、よくよく考えてみると、お金を失ったとしても、
経験という財産は増えています。


失敗も、ある意味では、財産です。


その財産は、活かさなければ、もったいないです。


また最近は、ビギナーズラックで、上昇局面に乗れて、
喜んでいる人もいます。


実は、ここにも落とし穴があります。


マーケットの好調時は、期待、自信、楽観、欲望、優越感、
有頂天といった感情が出てきます。


しかし、バブルになれば、やがてはじけてしまうというのが
何度も繰り返してきた、人間の歴史なんですね。


またはじけて、金融危機の繰り返しです。


では、さまざまな感情と、どう向き合うかです。


例えば、学生時代に、自宅の机で勉強するものの、
何かと誘惑が多く、続けれられなかったという経験はありませんか。


実際、私もありました。


つまり、「怠惰」という感情にとらわれるわけです。


その場合に、図書館の自習室を利用するという工夫があります。


他者の目があるので、「怠惰」な感情は抑えやすくなります。


投資においても、同じ工夫は考えられないでしょうか。


例えば、仲間を作って投資をするなど、一人にならない工夫です。


感情をコントロールして、使えるお金の量もコントロールできたら、
人生の可能性は広がります。


お金に強くなり、人生にも強くなる。


あなたも目指してみませんか。