おかげ様で1万8千ダウンロード。

新年、第1回目のブログです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

先日、エクセル家計簿フォームのダウンロード件数を集計したところ、おかげ様で、累計で1万8千件を超えていました。

エクセル家計簿Web講座は、当初は、東京・立川の事務所を会場に、定員3名の少人数制で、リアル講座として実施しようとしていたものですが、まさか、こんなに大きな規模になろうとは、思いませんでした。(もっとも、ダウンロードのみの方もいらっしゃるとは、思いますが。)

エクセル家計簿Web講座を始めた頃は、知識が不足していたため、教材のエクセル家計簿フォームを受講希望の方に、メールの添付ファイルで、せっせと送っていたことも、今となっては、懐かしい思い出です。

今年の目標は、エクセル家計簿をきっかけに、ファイナンシャルプランニングの本質的なメリットをもっと広く一般の方に知ってもらうことです。

私のホームページで解説している「家計管理の5点セット」は、ファイナンシャルプランニングのメリットを視覚的に理解してもらうために作成したツールです。

本来は、プロ向けの専用ソフトがあるのですが、もっとシンプルなカタチにできないものか、と思い、考案しました。

今度は、このツールをプロのFPの方や目指す方に限定して公開し、エクセル家計簿・特別講座をたたき台に、いわば、オープンソースのFPソフトのような感じで、ひな形をプロのFPの皆さんに提供していくことも検討中です。(具体的なことは、考え中です。)

ファイナンシャルプランナーの仕事というと、今のところ一般的には、保険のセールスか、マネーに関するコメンテーターのイメージしかありませんが、プランナーという言葉が示す通り、本来の仕事は、数理的なプランの設計のはず。

個人的には、エンジニア的な仕事と考えています。(実際、森本FP事務所のサービスに興味を持っていただける方には、技術系の方が、不思議と多いです。)

今年は何か、たくさんの方がワクワクできるような新しい企画を考えようと思います。
では。