世界で最も豊かな国。

国連の研究機関が、今月発表した「世界の個人の富の状況」という調査によると、為替レートで計算した1人あたりでは、米国や欧州や産油国を上回って、日本が世界で最も豊かな国となる結果が出たそうです。

日本は1人あたりの富が18万1000ドル(約2000万円)でトップ。
米国は14万4000ドル。

一方で、世界の半数以上を占める貧しい国の人々は、世界の富の1%しか所有していないという地球規模の格差の実態もあるようです。

                                                                                    • -

森本FP事務所は、いまだ、経営的には赤字が続いていますが、上の記事を読んで、こんな赤字の悩みなんて、広い世界で見たら、実は、小さな悩みなんだな。とも思いました。

実際、今年の7月頃は、事務所はもうやめるしかないか…と思うところまで行きましたが、そう思う度に、それを思いとどまらせるかのような出会いがあり、おかげ様で、応援して下さるお客様も、ひとりやふたりではない状況になりました(感謝)。

これまでの出会いに感謝し、これからの出会いを大切にしながら、独立系FPの存在価値を、もっと広く一般の方に知ってもらえるよう、来年は、頑張りたいと思います。