ブログの引越しをしました。

みなさん、こんにちは。
この度、「ライブドアブログ」からこちらの「はてなダイアリー」にブログを引越してきました。
シンプルなデザインで、標準の文字が読みやすいひな形をずっと探していて、ようやく気に入ったブログサービスを見つけました。
タイトルもリニューアルして、「ファイナンシャルプランナーの月1ブログ」にしてみました。
ちなみに、このブログを初めてお読みいただく方のためにご説明しますと、以下のようなタイトルの変遷があります。

開業1年目で、FP事務所を事業として継続的に発展させていくために、試行錯誤を重ねた日々のブログです。
正直に言うと、失敗体験談の数々です。
今はその内容を封印していますが、いずれ整理して公開する予定です。

  • 「エクセル家計簿でFPをもっと身近なものに」(2006年4月から)

私のホームページで公開している「エクセル家計簿Web講座」がブレイク(月間3万アクセス)して、タイトルを変更。
ホームページのコンセプトも「エクセルではじめる家計簿とライフプラン」というカタチでまとまりました。

このブログは、とにかく長く続けていくことを目標にしています。
途中で挫折しないように、毎月1回程度というペースを守りながら更新していきます。毎月1回程度なので「月1ブログ」というタイトルになっています。


引越しと言えば、今月は事務所の引越しもありました。
今の事務所の所在地は、東京・神田にある「ちよだプラットフォームスクウェア」という施設内にあり、オープンネストという図書館のようなスペースで仕事をしています。
このあたりは、私が学生時代に過ごした街であり、かつて税理士試験の勉強をしていた頃も仕事帰りや土日などに、この近辺の専門学校に通っていました。
何かのご縁で、またここに戻ってきました…という感じです。


1年前にFP事務所を立ち上げた頃は、周囲からほとんど理解されなかった「FP」の考え方も、次第に伝わるようになってきた感があり、来年に向け、ボランティアではなく、事業として発展させていくための新たな企画を考えているところです。