リーマン騒動その後

9/15のリーマン破たん騒動後、各方面から、お問い合わせや不安の声が、
いろいろと寄せられました。ラジオ局からの取材依頼もありました。


2週間経って、ようやく平静を取り戻したかのように思っていましたが、
米国で金融安定化法案の否決というニュースが飛び込んできました。


果たして、どうなることやら。。。


そんな中、ご相談を受けていた方で、
はじめての投資・運用に船出をされる方もいらっしゃいました。


個人的には、今回のような事態でもそんなに慌てる必要はないと思っています。
金融の世界は、すべて人間がやっていることです。
自然災害ではないのです。なるべくして、こうなったといえます。


いちばんいけないのは、「狼狽売り」ですね。


投機マネーの人たちは、おそらく「空売り」を仕掛けていますから、
事態をよく理解せずに、「狼狽売り」で、損失を出すと、その損失分が、
そのまま投機マネーの人たちの利益になるわけです。


もちろん、どこかで見てきたわけではありませんし、あくまで、個人的な読みですが。


なお、一部の国では、新たな空売り規制も行われたようです。
今回の事態は、ある意味経験ですので、目をそむけずに状況を見守りましょう。


アドバイザーと一緒にやっている方は、とにかく「計画通り」でいきましょう。


こんなに下がってしまうと、資金繰りが危ないかも。。。という方は、
計画が間違っていたのかもしれません。