感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

ブログの月1法を実践中です。

ブログの更新はやっぱり月1回位が丁度よいのかもと思います。

3日に1回法の時は、何も思いつかない日も、無理やりに書かなければいけなかったので、結局続きませんでした。

月1法なら、ひと月かけて書く内容を考えれば良いので、ブログも、気が「楽」です。

試しに、「楽」という字を辞書で引いたところ、気楽、楽しい、楽々、楽園、楽天?など、いろいろなカタチで使われていましたが、仕事でも、遊びでも、家計簿でも、楽しくないよりは、楽しい方がいいに決まっています。

むずかしくて頭を悩ませたり、体が疲れたりしても、楽しい時は、それも苦痛とは思いませんもんね。

ところで、私のホームページのエクセル家計簿Web講座のアクセス数が、とうとう、トップページのアクセス数を上回るようになりました。

ちょっと珍しい状況かもしれません。

検索エンジンの仕組みは、正直よく分からないのですが、おそらく、たくさんの方が見てくれたおかげで、エクセル家計簿Web講座のページの順位を押し上げてくれたものと思われます。

これから、いよいよ、この講座も、FPのエッセンスをお伝えする完成編に取り掛かります。

この完成編では、これから私が、ファイナンシャルプランナーとして仕事をしていく上でのベースにしたいと思っているエクセルのツールを紹介します。

FPの考え方を利用すれば、ハイリスクをとったり、苦しい節約をすることなく、どなたでも、楽しく、将来のお金の流れを数百万円改善できますよ、ということを、具体的なツールを使ってお伝えしていきたいのです。

半年以上に渡って、この講座を作り込んできた集大成にしたいと思いますが、ここまで来られたのも、この講座を見てくれた皆さんのおかげと感謝しています。

講座を書いていると、ともすると、「タダで教えてあげているんだから」という気持ちになったりしますが、講座を見てくれる皆さんがいたからこそ、気合を入れて書くことができましたし、また、たくさんの方からメッセージをいただき、励まされることもありました。

もし、誰も見てくれていなかったら、ここまでは来られなかったでしょう。

ホームページを見てくれている皆さんへの感謝の気持ちを忘れないように、時々、このブログを読み返してみたいと思います。