消費税が上がる前に買うべきか

消費税の増税が近づいています。


1年後に8%、2年半後に10%の税率となる見込みです。


このような状況下で、例えば、マイホームや車など、
今のうちに大きな買い物をしておいた方がよいのではないか
とお考えの方もいらっしゃると思います。


もちろん、ごく自然な考え方と思いますし、同じ買うなら、
なるべく5%の時に買っておいた方がよいでしょう。


ただ、気を付けなければならないのが、
2年半後には、消費税10%の時代に突入するという現実です。


政府・日銀が目指す、毎年2%のインフレ目標が達成されれば、
消費税の他に生活コストの上昇も避けられません。


すでに今月から、円安などの影響で、電気料金や食料品の値上げが
始まるようです。


他に、社会保険料の年々の負担増なども加わります。


例えば、2年半後、今よりも、年30万円の負担増になる
世帯主35歳のご家庭があるとします。


このご家庭は、2年半後から年30万円以上の負担増となり、
その後も、おそらく負担が下がることはありません。


そう考えると、このご家庭は、リタイアまでの30年間で、
予定より900万円以上の貯蓄ができないことになります。


運用できないことで失う運用益も含めると、かなりの額です。


したがって、今必要なのは、この先2年半のお金の損得計算よりも
その後の資金繰り計算です。


くれぐれも、無計画な衝動買いには、注意してください。


いきあたりばったりで、過大なローンを組み、家計が苦しくなってしまう
ご家庭は今でも少なくありません。


まして、消費税10%時代には、より慎重になるべきだと、私は思います。


厳しい時代ですが、既に分かっていることには、対策があります。


対策は、個人で活動しているFPと一緒に検討されるのもよいと思います。


ぜひ明るい気持ちで乗り越えていきましょう。