お金にとらわれない生き方の実現

「誰もが個人事業主になればいい」


10年以上前から温めてきた私の持論です。


私自身も、約8年前に個人事業主の道を選びました。


個人事業主の良いところは、まず、自由に仕事が選べること、
そして、時間もお金もすべて自由に管理できることです。


一方、良くない点は、収入が不安定なことです。


ところで、最近は、会社勤めの若い人に、過重労働などから
メンタルな問題を抱えてしまうケースが増えているようです。


ブラック企業なんて、言葉も流行っています。


安定した収入を得るために、無理を無理をして、心身の健康を壊してしまう。


とても悲しいことだと思います。


本来、仕事は、楽しいことです。


そのことは、私自身が、体感しています。


信じてもらえないかもしれませんが、個人事業主になってから、
事務所に出るのが、苦痛と思った日が一日もありません。


収入は不安定でも、自由を得ています。


ただ、こういう話をすると、自分には独立なんて無理だ・・
とおっしゃる方がいます。


確かに、私自身も初めから上手くいっていたわけではありません。


個人事業主になってから1〜2年目は、ほぼ無収入に近かったです。


でも、一番大事なことは、自分がどうなりたいかだと思います。


私はその考えであきらめずに続けた結果、不思議なことに
(本当に不思議なことに)必要なお金は、後からついてきました。


この体験からも、多くの人に、なりたい自分を実現してほしいと思っています。


やり方は、一通りではないはずです。


あとは、そもそも同じ職場で働いていても、正規雇用と非正規雇用
極端に給料が違うのは、おかしなことです。


ある意味、これは現代版の身分制度です。


いっそのこと、正社員、契約社員派遣社員、パート、アルバイトといった
区分けを取り払って、個人事業主で一本化すれば、公平で納得性が高くなります。


その場合、組織で仕事をする人は、各々が個人事業主として得意を生かし、
自由にプロジェクトチームを組んで、仕事をすればよいと思います。


また、個人事業主には、定年退職がありません。


個人事業主として、心身ともに健康で長く働き続けられれば、
万一、国の年金制度が破たんしたとしても怖くはありません。