失敗を楽しむ、という気持ちで新しいことを始めてみる

先日、年収1000万円以上を達成した独立系FPの方のセミナーに参加してきました。

FPはよく、独立しても食べられない、といわれますが、実際に年収1000万円以上を達成している方がいる、というのは、とても参考になりましたし、励みにもなりました。

ちなみに、私が独立したのは、約5年前のことですが、独立しても食べられない、とさんざんいわれながら、自分でも、よくここまでやってこれたな、と思います。

そこで、ふと独立当初に自分のホームページに書いたコラムを思い出しました。

森本FP事務所 - FPコラム
http://www.morimoto-fpj.com/fpcolumn.html

当時の自分が書いているので、今とは、だいぶ状況が違っていますが、原点に戻って、これを読み返してみて、思いの部分だけは変わっていないな、と思いました。

目指してきたのは、ロボットみたいなサービスではなく、人と人との信頼関係で提供されるサービスです。

あれから5年。何百種類の失敗を重ねて、少しずつ問題点などは、見えてきました。

事業でも、投資でも、失敗から学べることは多いです。

今年は、また「失敗を楽しむ」という気持ちで、新しいことを始めてみようと、思っています。