継続は力なり

円安と株高傾向が続いています。


投資信託などで運用している方は、一時期に比べ、
評価額を大きく増やしているのではないかと思います。


ちなみに、円安、株高の背景として、「アベノミクス」がある
と言われています。


アベノミクス」とは、自民党・安倍総裁が構想する経済政策のことです。


ところで、今年を振り返ると、5月にギリシャの選挙があり、
6月には再選挙もありました。


選挙の結果次第では、ギリシャは財政破たんするのではないか、
といわれました。


さらには、スペインやイタリアにも信用不安が波及するなど、
一時期は、市場に大きく不安心理が広がりました。


実は、それが、わずか半年前の話です。


今は、あの時期は、何だったのだろうというムードです。


人々は、あの時期をもう忘れてしまったかのようです。


民主党が、政権をとった時の、熱狂も、今は、ほとんどの人が、
忘れています。


あの時期は、何だったのだろう・・・と。


もちろん、例えどんな結果であろうと、経験をしたことは、
私は、無駄ではなかったと思います。


経験から学ぶことが大事です。


なお、今年、運用で利益を確定できた方は、
ギリシャ危機にも、あわてず、辛抱強く、継続できたことが、
成功の要因のひとつであったと、私は思います。


「継続は力なり」です。