言葉の力

本日は、言葉の力 をテーマに考えてみようと思います。


最近は、新首相の「どじょう」という言葉が、
どこか批判しにくい雰囲気を与えているようです。


日本は、1年ごとに国のトップが交代する状況が続いていますが、
さて、今回はどうなるでしょうか。


私は、言葉の力 が、それを左右するのではないかと思っています。


ちなみに、言葉の力 を借りて仕事をする職業は、多いです。


よく考えると、私自身もある意味では、言葉の力 を借りて仕事をしています。


そして、言葉の力 を使って仕事をする人が増え、
経済が発展していったら、どんなに嬉しいだろうと想像します。


物質的な大量生産を繰り返していけば、いつか環境はダメになってしまいます。


人が住めないような環境になってしまったら、
お金がいくらあっても、豊かとはいえないのではないでしょうか。


環境が破壊されない程度に、資源を利用して、経済を発展させていくには、
枯渇しない資源を新たに見つけなければなりません。


例えば、言葉の力 に価値を感じて、お金を払う人が増えれば、
これ以上環境を壊さずに全員がハッピーになれると思うのですが。


資産運用もある意味では言葉の力 が左右します。


売ります。買います。といった意思表示で、結果が生まれます。


おそらく、資産運用の分野にも、多くの資源が眠っています。


発掘を試みるかどうかは、あなた次第です。


他に、服飾、芸術、建築、音楽などの分野にも、資源が眠っているはずです。


どこで資源を発掘するのか、できるのかも、人それぞれですが、
可能性を探ってみるのは、楽しいことだと思います。